暇な大人のDIY

〜クルマ・レザークラフト・本〜

スタッドレスタイヤ装着|DUNLOP WINTERMAXX01

タイヤの到着 

こんにちは!

 

先日発注したスタッドレスタイヤが昨日、無事に届きました!

ショップの迅速な対応に感謝ですね… 

 

f:id:marl52:20181202110216j:plain

完全に玄関の外で場所を取ってしまっています…

 

さて、今回納品したのはシュナイダースタッグのホイールにダンロップ製のWINTERMAXX01

 

サイズは205/55R16です。

 


 

 

純正夏用タイヤ取り外し 

それでは早速純正タイヤの取り外しを行なっていきます。

 

まずトランク下からジャッキを取り出してジャッキアップしていきます。

 

 f:id:marl52:20181204160303j:plain

この時しっかりと車体のジャッキポイントに溝を嵌めこみます。 

 

タイヤが浮くか浮かないかまで上げたら、ホイールナットを緩めていきます。

 

この時かなり力が必要なので、十字レンチを使い、全体重をかけて各タイヤ5箇所のナットを緩めます。あまりに固いようなら足を使います。少し緩んだらOKです。

 

その後、再びジャッキアップし、タイヤが完全に浮いたことを確認します。

 

そしたら今度はナットを完全に取ります。この時、上から取った方がタイヤが最後まで固定されるので良いかと思います。

f:id:marl52:20181204160529j:plain 

 

スタッドレスタイヤ取り付け

f:id:marl52:20181204160637j:plain 

タイヤを外したら、 今度は新品のスタッドレスタイヤを5本のボルトにあてがいます。

無事にハマった時は安心しましたね。

 

とりあえずジャッキアップした状態で仮締めを。

 

ジャッキダウンして全体重を掛け、本締めします。

 

5穴タイプなので力が偏ってしまわないように、星の字を描く順番で締めていきます☆

 

各穴確認したら完了です。

 


 

 

まとめ

 上記の手順を×4回繰り返し、無事に取り付けが終了しました。

 

最後にもう一度だけ、十字レンチで全輪全ナットに対し、カチカチと力を入れずに締まっていることを確認します。

 

結構疲れましたね。所要時間30〜40分くらいだったでしょうか。

 

 Before

f:id:marl52:20181204160906j:plain

After

f:id:marl52:20181202120609j:plain

ガンメタのボディにガンメタのホイール。よくマッチしていると思います。

 

早速新しいタイヤでドライブしてみました。スタッドレスなので柔らかくて乗り心地がいいですね。

 

これで今年の冬は雪山に行けるようになりました!

 


 

 

よかったら他の記事も是非ご覧ください!