暇な大人のDIY

〜クルマ・レザークラフト・本〜

愛車紹介|日本ではほぼ絶滅のステーションワゴン

ご挨拶 

はじめまして、Marlです!

 

私は野球レザークラフト読書が趣味なので、これらに関することを記事にしていくつもりです。

レザークラフト については「身の回りの革製品全てを自作で揃えよう」といった意気込みでやっており、設計から完全オリジナルでやってみた作品もあるので是非ご注目ください!!

 

 


 

 

 

愛車紹介 

早速ですが、初回は私の自慢の愛車を紹介したいと思います。

 

f:id:marl52:20181123173738j:plain

 最近あまり街中でも見かけないですよね。わかりました??

 

MAZDAアテンザスポーツワゴン(2002年式)です!

 

ステーションワゴンなので積載量が非常に多く、実用的ですね。

ところで気になるのが年式、、、2002年って…

かなり古くないですか??

 

はい。こちら、去年の9月に中古で購入したものです。

前のオーナーさんが大事に乗られていたおかげで状態も良好なんです。

走行距離も70,000 kmを少し超えた程度でした。

 

簡単にスペックをまとめてみます

 

エンジン:水冷直列4気筒

排気量:2,260 cc

最高出力:175 ps/6,500 rpm

最大トルク:213 Nm/4,000 rpm

駆動方式:フルタイム4WD

シフト:5AT

車重:1,500 kg

使用燃料:無鉛プレミアムガソリン

新車価格:¥2,500,000(2002年当時)

 

上記の通り排気量が異常に多い…やな予感が…

 

今年の春、自動車税納税の通知が来たんですが、なんと¥50,000を超えてました!

 

そして、この車、いくらで購入したかといいますと…

 


 

 

 なんと 

¥98,000(本体価格)(笑)

(車検など含め約¥350,000)だったんです!

中古車漁れば案外見つかるもんですよ。

 

2002年当時¥2,500,000だったクルマが¥98,000で買えちゃうんですね…

 

ここまで1年以上乗ってきていますが特に悪い箇所もなく、元気に走り続けてくれています。総合的にとてもいい車だと思います!

 

ただ一つ挙げるとすれば、燃費が悪い…

 

まあ、16年も前の車ですしね。それに、四駆ってこともあり仕方ないところかと。

 

そして乗り出してから色々調べるようになり、気づいたんですがこのアテンザという車種はコアなファンの方が多く、オフ会なども頻繁に行われているそうです!

そのうち行ってみたいですね。

 

本当は色々弄ったりしたいんですが、まだ社会人1年目ということでパーツなどを買う余裕もなく、フルノーマルで乗っています。

今後は車を弄ったりする記事も書いていきたいと思います!

 

ちなみに近日、スタッドレスタイヤ、購入予定ですよ!←注目

 


 

 

よかったら他の記事も是非ご覧ください!